2005年度 オープンキャンパス

情報制御システム科

テーマ:組込み用マイコンでつくる電子ゲーム 定員 20名

■ 組込み用マイコンで作る電子ゲーム ■

 組込み用コンピュータは身の回りの機器にたくさん使われていますが、意外に目 にすることはありません。このコースでは、組込み用コンピュータ (PIC マイコン) への理解を深めるため、電子ゲームを製作します。ソフトウェアによって電子ゲー ムにも応用できるのはコンピュータの持つ無限の可能性の証しです。また、こうい った機器を設計製作することはソフトウェアとハードウェアの両方を知る人のみに 許された贅沢であり、知的なゲームなのです。縁の下の力持ちである「組込み用コ ンピュータ」の面白さが理解できることでしょう。
なお、経験の無い方でも容易に製作できます。奮ってご参加ください。
平成17年7月24日(日)13:15〜15:30 実験研究棟3F 電気電子工学実験室にて開催
情報制御システム科では、 「エンベデッドシステム」から「ユビキタスネットワークシステム」に 至るシステム構築のためのカリキュラムを提供します。
前者は 携帯電話のような超小型コンピュータを内蔵したシステム、 後者は、インターネットとエンベデッドシステムを組み合わせたシステムを意味しています。
 この講義では、「エンベデッドシステム」の代表ともいえる「TVゲーム」の製作を通して、 コンピュータ技術を総合的に学びます。

産業技術短大のホームページ ★詳しい案内(PDF)★