2006年度 オープンキャンパス

情報制御システム科

テーマ:電波をつかまえる 定員 30名

■ 電波を見る ■

身の回りにはテレビやラジオ、携帯電話、電子レンジなど、電波を利用した機器が 多数あり、これらは生活を便利で豊かなものにしてくれます。このように重要な電 波も、その存在を直接見ることはできません。そこでこのコースでは、携帯電話の 電波を視覚化する装置を製作します。はじめに Linux 上で動作する電子回路シミュ レータを使ってパソコン上で回路検証を行い、次に実際に部品を使って試作を行い ます。ソフトウェアとハードウェアの両方に触れることのできる講義になっていま す。 なお、経験の無い方でも受講可能で、製作した教材は持ち帰ることもでき ます。この機会に奮ってご参加ください。
平成18年7月23日(日)13:15〜15:15 実験研究棟2F 制御応用実習室と3階 電子回路実習室の2教室を使い開催
情報制御システム科では、 「エンベデッドシステム」から「ユビキタスネットワークシステム」に 至るシステム構築のためのカリキュラムを提供します。前者は 携帯電話のような超 小型コンピュータを内蔵したシステム、後者は、インターネットとエンベデッドシ ステムを組み合わせたシステムを意味しています。
 この講義では、「エンベデッドシステム」の実現に欠くことのできない無線通信技術を紹介します。

産業技術短大のホームページ ★印刷用(PDF)★