9月27日(日)くもり

AM 9:30、山形駅集合。先生方が見送りに来てくれた。 でも、人がいっぱいいる中、旗を広げての記念撮影は ちょっと恥ずかしかった。そして「つばさ」で東京駅へ。 さらに、「成田エクスプレス」で成田空港へ。 ここまでで移動時間、約4時間。先が思いやられそう・・・。 PM 3:55、いよいよアメリカに向けて出発。私は、飛行機も初めてだった。 空から日本の大陸を見たときに初めて「これからアメリカに行くんだ」と思った。 うれしい反面、2度と帰ってこれないような気がして寂しくもあった。

飛行機の中から見た日の出はとてもきれいだった。 アメリカ大陸が見えたとき「本当に来てしまった!!」と改めて実感した。 AM10:00(日本時間 )ロサンゼルスに到着。 初めての海外はトイレに行くのも不安で怖かった。 PM12:30 無事入国審査をクリアし今度はデンバーに向けて出発。

PM3:45 デンバーに到着すると副学長であるボッツフォード先生、寺田先生、 田村さんが、迎えてくれた。

そしてEMBASSY SUITES HOTELにチェックイン。 デンバーチョップハウスで夕食。 地元のプロ野球チームであるコロラド・ロッキーズの選手も来ていた。

アメリカは食べ物を大事にする国だから自分が注文したものは責任を持って食べるように 言われたにもかかわらず佐藤君は20オンス(500グラム)のステーキに挑戦。見事に完食!! 初日からヘビーである・・・。でも、とてもおいしかった。

アメリカでの初めての夜、さらにホテルが豪華だったため千秋ちゃんと遅くまで 騒いでたが長旅の疲れでベットに入ると2人ともいつのまにか寝ていた。