10月3日(土)晴れ・10月4日(日)晴れ

今日でアメリカともお別れである。 出発の準備をして外に出ると火事の跡が生々しく残っていた。 空港に到着するとまた飛行機が1時間遅れ。そこでまたお買い物。

帰りの飛行機の中で、私は本田君から1カートンの煙草を受け取った。 それがこのあと大変なことになる。

成田空港に到着すると、日本は10月4日 PM 2:00。 スーツケースがなかなかこなくて成田エクスプレスに乗り遅れそうだったので とてもあせっていた。税関で「煙草、酒はないね?」と聞かれ 自信たっぷりで「ハイ」。そして通り過ぎようとしたとき「それ、煙草じゃないの?」 すっかり忘れていた。しかも、荷物の1番上に堂々と・・・。 「君、20歳?」「いえ、未成年です・・・。」 ということで税金1000円。(本田君ごめんなさい!!) この時みんなは、私があまりに遅いのですごくあせってたそうだ。 またまたごめんなさい。最後の最後にやらかしてしまった。 でも、なんとかまにあって無事乗り込むことができた。 みんな疲れていて車内はとても静かだった。

だが、東京駅に到着しPM 5:16発の「つばさ」の中では到着までの約3時間、 ほとんどの人が眠ることなく今までのことについてしゃべりっぱなしだった。